つくば80キロウォーク2010 | 茨城県つくば市のフットケア【トータルフットソリューションSaLaRa】

つくば80キロウォーク2010

こんにちは、代表です。

5月29日(土)~30日(日)にかけて、茨城県筑波山周辺にある”つくばりんりんロード”というサイクリングロードを使って

つくば80キロウォーク2010

が開催されます。

この”つくばりんりんロード”というのは、以前JR常磐線の土浦駅からJR水戸線の岩瀬駅を結んでいた”筑波鉄道”が廃線になった際、この線路跡をサイクリングロードにしたものです。

ここを使って、

筑波山口~土浦駅~筑波山口~岩瀬駅~筑波山口

という壮大なスケールを21時間以内で走破するという、なんとも過酷なウォーキングイベントです。

29日の13時にスタートして、翌30日の10時にゴール。夜中もひたすらウォーキングです。日中は晴れていれば筑波山や田園風景を楽しみつつ、自分の限界に挑戦でき、しかも殆どがサイクリングロードということで、安全性もかなり高く、非常に楽しみなイベントではないでしょうか?

こういうイベントに出ることで、日常生活を含めて【歩く】ことについて、靴や歩行スタイルなど様々なことが再発見できると思いますので、挑戦する価値は十分にあるかと思います。

私も実はエントリーを予定していましたが、エントリーしようとした日まで日時を1週間勘違いしていたことに気づかず、5月29日に別件のイベントがあるため、泣く泣く断念することにしました。

来年は100キロウォークになるようなので、ぜひ来年までにトレーニングを積んでおきたいと思います。

にほんブログ村 健康ブログ フットケアへ