何もしない支援 | 茨城県つくば市のフットケア【トータルフットソリューションSaLaRa】

何もしない支援

地震発生から10日。まだまだ混乱は続いていますが、つくば市内に関しては、少しずつ元に戻りつつあるような気がします。

既に皆さんが体験している”ガソリン不足”に始まった買占めによる物資不足。

私も外での仕事で車を使っているため、かなり困ってはいましたが、いつまで困っていても仕方が無いので、先週末から自転車生活に切り替えてみました。

いつもより倍以上の時間がかかってしまいますが、状況を考えるに、これは仕方がないことですね。でも、自転車に切り替えてからは、ガソリン問題に関してはまったく関心が無くなってしまいました。発想の転換が大事です。

茨城県に限らず、車がないと動けない方が沢山いるのは事実です。そうした方々にまで”無駄なガソリンを使うな!”と押し付けてしまっては、余計混乱の元です。

しかし、中にはバスで通える方や、自転車・徒歩で通おうと思えば通える方というのも沢山いること、これもまた事実です。

買占める精神状況も分からないでもないですが、こういう超非常事態であれば、そこはお互い理解し合って、自ら一歩引き、何もしないことが、実はもっとも有効な復興支援につながるのではないかな?と今実感しています。

茨城県内でも中北部や海沿いは、東北に引けを取らないような被害を受けている地域もあります。なおかつ、報道や政府からも忘れられているという被災地にいる友人の声も聞こえてきます。

どうか、それほど被害が無かった地域の方々は、余計なことをしない支援をしてみてはいかがでしょうか?

にほんブログ村 健康ブログ フットケアへ人気ブログランキングへ